2018年 11月 11日
神様に造られたわたしたち |
「なぜなら、わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善の業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。わたしたちは、その善の業を行って歩むのです。」エフェソの信徒への手紙2章10節
皆さんは、神様に造られた作品です。ミケランジェロやゴッホの作品よりも、わたしたちは価値があります。神様の目にどのくらい価値があるのかということを神様は聖書を通して教えてくださっています。
守くんが生まれた日のことをお話しします。18年前に結婚し、2年後に生まれた初めての赤ちゃん。へその緒が切られるところに立ち会い、小さいけれど生きていることにただ感動して涙が出ました。名前を付ける時に賛美歌の301番が心に響きました。賛美歌の聖書箇所には詩篇121編と書いてあります。そこには「主はあなたを見守る方です」とあります。「守」という名前をつけました。
生まれて3日目、医者に呼ばれて「目に障害があること、染色体異常のダウン症の恐れがある」と告げられました。困難があるかもしれないけど、神様はきっと守るよと導いて名付けてくれたと思いました。そして神様からの特別なプレゼントに感謝しました。
今日は、七五三祝福式で16名の子供達一人一人に「神様の愛する子」と手を置いて祈りました。神様はどんなことがあってもいつも愛してくださっていることを忘れないようにしましょう。教会は神様を「お父さん」と呼ぶところ。そして一つの体として一人一人がなくてはならない大事な存在です。イエス様は、十字架を通して互いに愛し合いなさいと教えてくださっています。
七五三を迎えて元気な子供達一人一人を導いてくださっていることを心から感謝します。
by katusikakyoukai
| 2018-11-11 16:04
| 新約聖書 エフェソの信徒への手紙